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【住宅と健康について(6)】あなたの時計は、いま何時?【光の利用でよい睡眠】

突然体内時計の調子を尋ねられても、”だいたい”でしか答えられるものではありませんが...

その、だいたいの時間はくるっていませんか?

 

今回はそんな体内時計と太陽光の関係性についてお話していきます。

 

まずは、このお話を進めていくうえである物質が関係してきます。

 

それが”セロトニン”です。

 

単語自体を耳にしたことがある方は多いと思います。

これは精神の安定や平常心をあたえ、頭の働きを活発にする脳内物質です。

 

 

セロトニンは起床してから分泌が始まり、太陽の光が眼に入ることで活性化します。

セロトニンに対して、メラトニンという神経伝達物質もあります。

これは眠りを促す物質で、セロトニンを原料に生成され起床14時間後に分泌が始まり2時間後にピークに達します。

メラトニンの誘う眠気により私たちはすんなりと眠りにつけるわけです。

 

起床しセロトニンが生成され目が覚め日中活動し、夜にセロトニンからメラトニンが生成され眠気が出てきて床に就く。

睡眠のリズムが見えてきます。

この概ね1日のリズムを”概日リズム”といいます。

 

しかし、この”おおよそ24時間”の概日リズム、人間の場合は”25時間”周期と言われているのです。

そのため、人間の体は何もしなくても自然と1時間睡眠時間が遅くなっていくのです。

 

ですが、人間の体は太陽光を浴びセロトニンの分泌を活発化させることで概日リズムをリセットできるのです。

私たちは25時間で回る時計を持ち、毎朝光により朝に時間を合わせることで規則正しい生活を送っているわけですね。

 

朝に陽の光を浴びるということは、夜は眠気にしたがって眠りにつく必要があります。

 

ただ、メラトニンは生成されるべき時に身体が光に曝露されていると生成が抑制されてしまいます。

眠りにつく前は、スマホやPCのディスプレイを可能な限り見ずに過ごした方がよさそうですね。

照明も蛍光灯などの直截照明は、強く光を感じ取ってしまうため寝室には望ましくないです。

 

柔らかな間接照明ならば、眠気を邪魔せず気持ちよく眠りにつけます。

そこで当社ではDAIKO(照明機器会社)による照明コーディネートを事前に行い快適な睡眠を提供できる工夫をしています。

 

健康に大切な寝室です。照明までこだわってはいかがでしょうか?

 

柔らかな光と快適な寝室を体感できる、釜石鵜住居の展示場にも是非一度いらしてみてください。

 

 

 

 

茂木建設 ホームページ http://www.mogiken.co.jp/index.html


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