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  • 2020.06.20 Saturday
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住宅と健康について(3)

今回は、最初に睡眠不足かどうか簡単に調べる方法をお知らせします。

まず両目を閉じて片足で30秒立ってみてください。

ふらつきが大きい、立っていられないなどの場合には睡眠が足りていない可能性があります。

運送会社や建設現場で取り入れられている方法のようです。

事故を未然に防ぐため、朝礼などで実施している会社もあります。

 

睡眠時間は適切な時間を見つけ、その通りに眠ろうとしても 寝つきが悪い、何度も起きてしまう、睡眠の質が悪い。

 

これではせっかくしっかり寝ようとした甲斐がありません。

なので、睡眠の質を改善する。ということを考えてみましょう。

 

睡眠の質を改善する。というときに 自分の行動や、寝具そのものをあらためる方は多いと思います。

もちろん適切な対策をとれば効果は出ると思います。

ですが1つ、無頓着になりがちなものがあるのです。

 

それは“寝室の睡眠環境”なのです。

 

寝室が睡眠環境に影響を及ぼす要素は大きく6つ、以下のものが考えられます。

 

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じ・明るさ 

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香り     です。

 

今回は、,硫硬戮砲弔い胴佑┐討澆泙靴腓Α

まず、人間が感じる寒くもなく暑くもない温度はおよそ29℃といわれています。これを中性温度と言います。

 

しかしこれは、寝間着を着用せず寝具を使わない場合での温度で、

寝間着を着て寝具を使った状態を前提とすると室内温度は27℃くらいに抑えるのが良いとされます。

 

もし、寝室環境が暑い寒いと感じる環境になってしまうと、レム睡眠と深いノンレム睡眠が減少します。

特に睡眠中の覚醒時間が増え、脳を休めたり修復する睡眠が減少したり、記憶の定着に重要な睡眠が減少するのです。

これが睡眠の質の低下につながるわけです。

適切な温度で眠り、睡眠の質の低下を避けられれば、 快適な睡眠を得るための一歩を踏み出せたといえるかもしれませんね。

 

「夢ハウス」では、独自の30倍発泡ウレタンフォームとレフミラー96による遮熱対策をすべての住宅に施しているため、 夏でも直射熱が届かず涼しく、ロフトですらひんやり。

真冬では暖房を切ってからの温度低下が少なく快適な環境での睡眠が可能なのです。

 

 

 

 

次回は、今回お話しした_硬戮砲盍悗錣辰討る⊆湘戮砲弔い童譴辰討い海Δ隼廚い泙后

 


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