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住宅と健康について(2)

突然ですが、あなたは睡眠を十分にとれていますか。

気になることがあって眠れない。 面白いことがあるとついつい夜更かししてしまう。

そんなことはありませんか。

 

こちらのブログでは「住宅と健康について」の第2回目にして、本筋とは少しだけ外れてしまうのですが。

睡眠について数回にわたって投稿していこうと思います。

 

今回は、適切な睡眠時間について

 

あなたは自分に必要な睡眠時間を把握していますか?

歳をとってから早く目が覚める。

子どもは夜にはすぐ眠くなる。

私は夜型だからなかなか寝付けない。

家族に毎日起こしてもらって感謝している。

 

年齢、性別、ライフスタイル等で 大まかに見当をを付けることはできそうです。

しかし、それらの条件から統計を見ても 割合的に判断できるだけで、個人に適切な時間を見つけることは難しいのです。

なので、自分自身が睡眠不足と判断するための指標を持ってみましょう。

簡単に2つ

・平日と休日の睡眠に2時間以上の開きがある。

・昼間に眠気を感じる。

 

これらが当てはまったら、適切な睡眠時間をとれていないと言えるかもしれません。

私自身も、睡眠時間があまり必要ない、これでも動ける。

6時間未満でもしっかり活動できる いわゆるショートスリーパーと言われるものかもしれない。

そう思っていた時期が私にもありました。

けれど、昼間の眠気もありましたし、お休みの日にはお布団と友達だったものですね。

 

本当にショートスリーパーの方もいますし。

逆に、長く睡眠時間が必要な方もいます。

あなたに適切な睡眠時間を見つけるために、一度振り返ってみましょう。

次回は、身体が睡眠不足かを調べる方法を簡単にお話し、

寝室の役割などに関してお伝えしておこうと思っておりますので宜しくお願いします。

 

 


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